40歳からの冬場のスキンケア

40を過ぎて一番困ったのは、冬のスキンケアです。メイクをすると、目や口の周囲のしわが目立つようになり、しばらくの間、状況を改善できませんでした。 30代から40代向けの雑誌のスキンケア記事などを読んで研究した結果、スキンケアのやり方を変えることにしました。30代の終わりから、41,2歳の頃 は20代の頃とほぼ同じスキンケアをしていました。

私の場合、化粧水をつけて、目の周りや乾燥しやすいところに少し油分を補うだけでした。でも、それでは 得に冬場に肌ががびがびになってしまうことに気づきました。鏡を見たときの衝撃はすごかったです。「私、こんなに年なの?いっそお化粧やめようかしら?」 とも思いましたが、やめる勇気はありません。そこで、元々オイリー肌で、しかも敏感肌だったので、最低限の基礎化粧品しか使っていなかったところに、オ リーブオイルを加えました。別に某有名メーカーから出ているものでなくても、薬局などで売ってるものでもいいようです。

薬局の物は雑誌で「おすすめ品」と して掲載されていました。オリーブオイルは肌を柔らかくする作用があるのだそうです。化粧水も、夏はさっぱりめの物を使ってますが、冬はとろみのある保湿 効果の高いものに変えました。目と口の周りには、薄くシアバターを伸ばしています。順序としては、洗顔→化粧水→シアバター→オリーブオイル、となりま す。これで、冬場の乾燥は、だいぶ改善されました。でも、もっといい方法をご存知の方がいるかもしれません。ぜひ教えてほしいです。


inserted by FC2 system